

私の桐花賞の予想は◎コアレスレーサー 雪の影響に負けるな!

テ○オ編集長が今年最後のGIでまた魅せてくれた!

見事な縦目
↑は有馬記念の馬券である。結果はヴィクトワールピサが優勝、ブエナビスタが2着、馬連は1-7。見事な縦目だ!

編集長は◎ブエナビスタなのだが、パドック印象でヴィクトワールピサとペルーサが良く見えて・・・、気が付いたらこのような馬券を買っていたそうだ。
パドックで上位入線馬を探し出す眼力は素晴らしいのだが、馬券の方は相変わらずだ。来シーズンも多くの縦目が見れる事を期待したい。




先週25~27日の3日間、関本淳騎手が大活躍。

日曜日に伝統の一戦「モツ家権(ごん)カップ」をコアレスリーヴァで制し、月曜日は8、9、10Rをディーエスファジー、シャイニーベスト、ブライティアピアで3連勝!
6勝2着2回3着4回の成績で勝率は31.6%、連対率は42.1%の好成績。今季はこれまで連対率19.5%だから、いかに凄いかが分かると思う。

「月曜の3連勝は大連続狩猟だったね」と語るハンター関本淳。(モンハンネタです)

ズバリ、この好調の理由を聞いてみた!
「盛岡競馬場が積雪で、開催中の25、26日が馬場閉鎖で調教中止、27日は調教が午後からだったから、この3日間攻め馬に乗ってないんだよ。俺も若くないし体力を温存してレースに臨めた事が大きいと思うよ」と笑いながらコメント。(半分冗談だろう)

ハンター関本淳
↑「白嶺賞馬ダイメイジュエリー」と今年の春まで互角の競馬をしていたヒバリエクスプレスとバンテージを巻きながら話をする関本淳騎手。


101229-oo03.jpg

101229-oo04.jpg


101229-oo05.jpg
↑私が午前2:50から30分かけて雪掻きした記者席に向かう階段




いよいよ31日に、桐花賞が行われる。このレースに出走する盛岡の馬を紹介。
まずはコアレスレーサー(牡6 熊谷昇厩舎)
28日は3F:47.8 - 31.0 - 14.5と馬なりでサッと流し、29日に追い切りを消化/6F:83.6 - 67.9 - 53.7 - 39.9 - 26.2 - 12.6 (3)馬なり(例によって長めから。相変わらず力強い脚捌きだ)

「積雪の影響で思うような調整が出来なかったけど、この一追いで何とか態勢は整ったと思う」と熊谷昇調教師

「欲を言えば一週前追い切りもして臨みたかったんだけど、とりあえず良い状態に仕上がったよ。あとは当日の馬体重があまり増えてなければ」と柏厩務員。(ベスト体重は535キロ)

101229-oo06.jpg
コアレスレーサーと柏厩務員

関本淳騎手も「作戦もいろいろ考えてるし、もちろん勝算はあると思っている」と力強いコメント。


続いてアドマイヤサムライ(牡4 小西重征厩舎)
追い切りは、
17日 4F:55.1 - 39.9 - 26.4 - 12.9 (9)直追う
24日 4F:52.3 - 39.7 - 27.1 - 13.8 (3)強め

直前は馬場悪化の為、速いところはやらなかったがキャンターでコースを3周。運動量に不安はなさそう。(一週前に追い切りを消化してた分もあり、仕上がり面と云う事なら盛岡在籍馬の中で一番分がありそうだ)

調教を担当している吉田直光厩務員は「馬場閉鎖の影響それほど感じないよ。ただ今回は一線級が相手だからどこまでやれるか・・・」と控えめなコメント。

小西厩舎のペット「ニャ」
↑小西厩舎のペット「ニャ」 (どうやらこの場所が暖かいようだ)


最後にイシノウォーニング(牝3 城地藤男厩舎)
城地藤男調教師が定年を迎え31日をもって勇退。このイシノウォーニングが最後のレースとなる。
調教は軽めに終始。「馬場が悪かったせいもあり、十分な乗り込みが出来なかった。最後だから良い具合で出走させたかったんだけど・・・」と厩務員の大道さん。

イシノウォーニング
イシノウォーニング

陣営のトーンはそれほど高くないが、阿久利黒賞2着、不来方賞3着の戦績。
白嶺賞はダイメイジュエリーが逃げ切り、その翌日のA級一組戦でコンゴウプリンセス、ダークライがワン、ツーを決めたように今年の3歳勢はハイレベル。この馬の激走もあるかもしれない。
残念ながらゴールドマインは馬場閉鎖の影響で乗り込み不足と判断。出走回避となった。

私の桐花賞の予想は◎コアレスレーサー、○サクラマジェスティ、▲ロックハンドスター、△メイホウホップ、△マヨノエンゼルとした。

有馬記念のように3歳馬がグランプリを制すのか?それとも古馬が意地を見せるのか?果たして結果はいかに!
最新記事
プロフィール

TM大場

Author:TM大場
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
